ヤマハ演奏グレードは音楽指導者になるための資格の一つです。
音大生が就職のために受験するケースが多いヤマハ上級グレード(5級4級)は、
「何回受けても合格しない…」など、苦労されている方が非常に多いです。
合格点に追いつかないのには必ず理由があります。
楽曲演奏、あと1点いつも足りない
初見演奏がどうしても苦手
即興がなかなか上手くいかないetc
「何をどうしたら良いの?」
受からないからといって実力不足ということはありません。
合格点に達しないのは「試験対策」の準備方法に無理がある、もしくは不足があるからです。
そこをしっかり確認した上で学んでいけば必ず合格につながります。
これは、演奏を実際に聞かせていただければわかります。
実際のレッスンでは今まで一生懸命勉強されたことが無駄にならないように、
そしてプラスへ転じるためのアドバイスを具体的にさせていただきます。
平均して5級の方は約半年で受験体制に入ります。
4級の方は5級を取得された時点で、課題曲の準備に入ります。
そして5級で学んできたことに「即興a」「モチーフ」ともにプラス要素を加え、
3ヶ月から半年後には受験体制に持っていきます。
試験官が何を見ているのかをいつも意識した演奏を心がけることも大切です。
そのための演奏上のアドバイスもレッスン中にしっかりと行います。
短期合格の秘訣は「合格点につながる正しい準備」を行うことです。
「何回受けても受からない」という生徒さんも、DO音楽院に来て確実に合格しています。
しっかりとアドバイスさせていただきますので、自信を持ってトライしましょう!
コメントをお書きください